お空の隠れ家

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

余分な長文な予感。

b0149320_16451629.jpg


31日と言うことで今年1年を振り返ってみた。


正直去年の今頃は記憶がほぼ無い。。。


冬はとにかく身を削ってひたすら働き、寝ないで昼の仕事に行ったりしていた。

私にとって罪悪感と自己嫌悪の日々。
とにかく、あの頃は狂っていたと思う。


春になり無の状態が続き。


夏になり脳みそがバターになる日々。

その位の頃だったかな、大きく環境の変化もあり。
少し自由を取り戻してきた。

憎しみは消えずとも、大きな鉛が一つ外れた。


それから秋に向かい、気付いたら何時しか鳥居みゆきと言う存在を知り。
むさぶる様に動画を見まくり、
私の中でとてつもなく大きな存在になっていた。

気付いた時には鳥居ンフルエンザに感染していたという。。


そして、生の鳥居さんにも出逢い。
さらに感銘を受けた。

鳥居さんを通じて多くの方とも出逢い、たくさんの光をもらった。


冬になり、自分でも驚く程変われた自分がいた。
生きている事に感謝が出来た。


ずっと一人でいる事を願っていた。何もかもいらないとさえ思っていた。

でも、やっぱり一人よりたくさんの光が、温かいが本当は恋しかった事に気付いた。

環境は人を変えると感じた。

笑う事があんなに難しいと思っていたのに
自然と笑えるようになってた。


いま思うのは、一人じゃ生きていけないと言うこと。

ずっと抱えていたものが少しづつ解けてきているような気がする。

私は自分のブログを見返してないから、過去にどんだけ醜い事を書き殴ってきたかわからないけど、、
この1年できっと変われた気がする。


別れと出逢いがあったこの1年。

たくさんのありがとうを贈りたい。


来年はきっと、もっと素敵な1年になると良いなぁ。

「ヨーンナーヨーンナー」←沖縄方言。
ゆっくりゆっくりで良いんだよ。
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-31 16:45 | 日常

古風に年賀状

b0149320_21303653.jpg

b0149320_21303655.jpg


去年は確か一枚だったけど、今年は二枚出したぞ。


我ながら絵が幼い。。。小学生かっ。

お一人は年輩の方なのに・・・
もうお一人はお目に届くかわからないけど描いてみた。

ウシ年ってつい最近来たばっかだよね?
って最近言ったばっかだったよね?
デジャヴ。。。


最近色鉛筆ばかり。
絵の具使うのが一番好きなのに後片付けやら用意が手間かかるから・・
って怠けてるだけなんだけども。

夜はお風呂入るのが精一杯だったからなぁ。
お風呂さえ入っちゃえば、こっちのもんなんだけどね(?)

このグダグダ感はやっぱり冬眠のせいだと思う。
何で人間は冬眠しないだよー。

でも下手に土掘っちゃうと冬眠中の蛙とか出てきたら卒倒する!

蛙が大の苦手むしろ無理。。。
あの声とお姿・・おたまじゃくしも苦手。

理由は子どもの頃一日何回も道端でそりゃあ凄いってもんじゃないなぁ。物凄い量の・・



やめとこう。

でもケロッピは恐くない。
あとイモリや蛇も好き。
蛙だけが。。。

教科書の蛙写真には全て黒紙貼っつけていたな。

解剖授業が蛙じゃなくて本当に安堵したさ。

マウスさんごめんよ。
良い体してたね(えっ?)


あとニワトリも苦手なの。
だってさ赤いの付いてるの何さあれプルプルしててさ。ギィ~。

そのせいじゃないけど、最近鳥を焼いた料理と生タマゴが食べれなくなってしまった。
時々食べれるけど、駄目な時は駄目。

だってうるさいんだよ~。
原因はあの洗濯バサミがスズメに見えた日からだ。


って何の話してるんだっけなぁ。

蛙が十二支にいなくて良かったなって思ったんです。

何年後かの自分、蛙とニワトリ克服出来ているかな。。

嫌いなものも突如好きになる事もあるからね。

拍手を送る
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-30 21:30 | 日常

ハピバッチュデ~

b0149320_21254114.jpg


私事だけども一つ年を取られました。

取りたくなくても取ってしまう
それが誕生日。

ずっと今自分がいま何歳かわからなかったんだけど・・
やっとわかりました。

26歳になったらしいよ。←何か他人事。

信じがたいね。
四捨五入したら30歳で、×2したら60歳で・・

定年?!
やばいねやばいね(°д°;;)

いつまでも10代でいたかった。。


なんて言っつって。

最高の誕生日プレゼントもらったから嬉しいの。
たくさんおめでとうもらって嬉しいの。

本当にたくさんありがとうです。

多分また26歳ってすぐ忘れちゃうから
名刺みたく26って書いた紙でも持ち歩くか。
おでこに油性ペンで26と書いておくか。
嘘だけど。


ちなみに誕生日当日は夕方まで起きれなくて頭が頭痛。
脳みその中で風船太郎がピョンピョン跳び跳ねてるよう。


26歳はタバコ買う時
「成人の方ですか?」
と言われないよう、大人な女性になれるようしっかりしなくてわww
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-29 21:25 | 日常

雷ライブ初参戦

b0149320_16332830.jpg


昨日、急遽鳥居さんが出演との事で決意して
初めてのちゃんとしたライブに参加。ドギマギ。。。

場所は浅草。

大好きなんよ~懐かしす。
楽しい、切ないたくさんの想い出がある場所。
見た事ない祖母も浅草で働き若くして亡くなった場所。

始まる前に初参りして、お父さんの好物(雷おこし)買って、遠い地に住むもう一人のお母さんに健康祈願のお守り購入。


雷ライブ。。。

最高です。
何て言うか雰囲気が下町の映画館みたいでリラックスして観れた。

鳥居さんは全身ピッタピタの黒スウェット
(もじもじ君かと思った)で
「テスト勉強」アレンジ版。
新ネタではないけど新鮮だった。

生「イミダス無イミダス!」見れたし、
国語GOGOGO!Mー1の効果音?みたくなっちゃってたし、

途中照れ笑いもあり、カワイカッタ~。


他に気になった芸人さんは、
「大本営八俵」w

あと田上よしえさんは昔見ていたから懐かしくて嬉しかった。
あのしゃべり口調好き。


でももちろん鳥居さんが一番クオリティ高かった。
演劇を観ているように引き込まれた。

もぅ胸いっぱい腹いっぱいです(>_<)



午前中は病院行って調子が良いって話した。
楽しみが出来た。って話したら、
驚いた顔して「良かったね。目が前と違うもんね」と言われた。


前まで廃人のような目してたんか。
確かに最近調子が良い。
長時間の電車も普通に乗れるようになったし、怒りと言う感情がなくなってきた。
幻聴も少なくなってきたし、元彼の顔が黒く塗り潰されて思い出さなくなった。

何より生きがいが出来た事。
一番の変化だと思う。

感謝しきれない。
いっぱいいっぱいありがとう。

拍手を送る
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-28 16:33 | 日常

気が早いけど・・

決めた!
今年こそ
いや来年こそ送るぞ。

あの、何て言うんだ?
あけおメール?



ずっとずっと連絡絶っていた高校の友達。

まだ何とか連絡先知ってるのは、中学の友達2人。高校1人。専門0人。。。

中学の子はたまぁぁぁにメールが来るか来ないか。

高校の彼女とは本当に楽しい時間を過ごせた。

でも私は依存し過ぎてしまっていたのかな。
彼女がいれば他の子とも話せるし楽しかったけど、休みの日は気まずかった・・・
彼女はいつも明るくてグループのムードメイカーだったから。

よくからかわれたり、笑いあったりした。


卒業してバラバラになり、彼女は新しい友達を作り、連絡も少なくなり、ちょっとしたイザコザもあったり。
お互いが気を使うようになってしまった・・

何年間も会ってない。

「喋らなければ美人なのに~」とよく言われてたな。
色白で細くて、黒髪で、人前では絶対見せないけど実は繊細な子だった。

そんな彼女が私は友達として大好きだった。
でも繊細な部分にまで気付いてはあげれなく、いつもバカみたくふざけあってたな。。。


きっと私が求める女性像の原点は彼女なんだと思う。

好きになる芸能人や惹かれる方は、彼女と何処かリンクしてる気がする。


今どうしてるんだろう?って気になっても恐くてメール出来なくなってしまって何年か。

向こうは新しい友達と楽しくしてるかもとか、アドレス変わってたらとか、昔の私と比べて落ちぶれてしまった今の私を見せるのが恐かった。。。


でも
来年こそ、あけおメール送ろう。

アドレス変わってたら、年賀状とか古風な感じで出してみようか。


ちなみにずっと来年はネズミ年だと思ってた。。。
ウシってつい最近来なかったかな・・
ウシの年賀状描いたような。

もう12年もたったのか。。。

拍手を送る
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-26 20:32 | 日常

使徒現ル

b0149320_1843319.jpg

ちなみに、先ほどの詩はリアルタイムじゃありません。


クリスマス・・
結局八重歯生えなかったよぉ。
ケーキもチキンも食べず、ニンジンかじってたから?

物に噛みつく時、八重歯があると郵便物とかに歯形が付かなくて良いなぁと思ったのに。
。サタンめ。


なんてね、ウソー。

我が家では、物心つく前から
「サンタさんは親なんだよ」
とカミングアウトされてたからね。


でも、プレゼントたくさんもらったよ。
キラキラいっぱい。
嬉しいいっぱい。



そう。
コミケ~子みけ?!

しょこりーたで描いた、しょこたんと鳥居さんの画集出展されるんよね。
未放送分気になる。。

何よりコミケが気になる。
コスプレ美少女達を拝みたいのぉ。

自分がするなら学生服(言い方古っ)が良いな。それか着物。
職業コス(メイドやナースや巫w)は着た事あったようなないような・・・

クラナドやカノンやシャナの制服をアキバで見たら高かったから驚いた。
皆さま凄いでしてね~。

でもやっぱり、着るより見る方が良いや。


やっぱりハルヒやエヴァや初音みくが多いのかな。
最近のアニメ事情わからないからついていけない。。


と言うか、ビックサイトってお台場の先だったかな。
ビックサイトと言う位だからビックなんだろう。。

以前テレビで見たけど人がたくさんで
アイスの棒に群がるアリの様にしか見えなかったような 汗。

無理。。。

それに1月には楽しみいっぱいやし、腹八分目で止めておかないと太りすぎてしまうから。
うん、我慢するべし。


あぁ思い出した。
エヴァ劇場版の続き何時になったら観れるんよ~庵野監督~。
アスカがまだ出てないでしょうがぁ。


まぁ語れるほど私アニメ詳しくないんだけどね。
すぐ忘れちゃうから映画よりDVDが良いな。
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-25 18:04 | 日常

空が二つに割れる瞬間

b0149320_17482433.jpg


冬の空が好き

透き通る程美しく
無色透明ブルー

夕方になると
空は二つに割れ

ピンク空

その時間の空が一番好き


街に出れば眩しいイルミネーション

聴き飽きたクリスマスソング

眩しすぎた

街行く人々が
笑い声が

眩しすぎた


でも
ビルの隙間から覗く
お月さまを見たら

何故だか急に安心した

其はいつもと変わらず
街を照らしていたから

拍手を送る
にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-25 17:48 |

時差ぼけシンデレラ

学んだ事。


眠剤+酒は、
ふわふわ~・・プツン・・・・・
ツーツーツー。
「現在おかけになった電話は電波の届かない場所にいるか
電源が切れている・・」
朝「何じゃコルィヤァァ~」


モカ+酒だと、
シャキシャキ・・違うなシャリシャリ・・・プツン・・プツ・・
シラフ。
「あれは幻かい?」

となる事がわかった。



そして思い付いた事。


シンデレラが0時になったら何か落として直帰する話。

シンデレラ(名前忘れた)は0時になったら
幻覚が見える薬が切れてしまう。

今宵は時計を反対に見てしまい、まだ6時30分だから大丈夫。
と、時を忘れて踊り狂う。

そこでシンデレラ(仮)は己の本当の姿を目にするのだ。

穴が空いて雨が染み込んでくる靴、
ボロボロに千切れススだらけのかっぽう着、
思った以上に蒸れるゴム手袋、
何か臭い三角巾。


あぁ私はこの様なみっともない姿でこのような舞踏会に・・
何て愚かな事でしょう・・フガフガ。

しかしふと気付く。
そんな愚かな姿に周りの者たちは顔色変えずに振る舞ってくれているではないかっ。

今まで自分だけが見えていた綺麗なドレス。
今は見えないガラスの靴。

それでも何も変わらぬ舞踏会。

シンデレラ(仮)は気付いたのだ。
0時を過ぎても何も変わらないことに。
0時を過ぎたら周りの者から罵られ、冷ややかな視線を浴びるだろうと信じていた。

本当は、最初からガラスの靴など履いていなかったのだ。

ただ自分は其を見るのが怖く、目を反らして現実逃避していただけなんだと。。。



「妄想席、妄想席」


はっ、また肥大妄想してまっただよ。


本当は恐ろしいグリム童話だったかな。
あの本読みたいなぁ。。

えっと何の話したかったんだっけな。
アナログ時計は、午前か午後かわからなくて難しくて
デジタル時計は、12時以降の表示がすぐ理解出来なくなるって事だね。
仕方ないなぁ、体内時計をアテにするか。

時計にツンデレら。

拍手を送る
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-23 20:07 | 想い事

サンタさんお願い


サンタさんへ。
今年は十分すぎるプレゼントをもらったから
もう欲張りません!


だから
クリスマスプレゼントは八重歯を下さい。
猫のような使い勝手の良い八重歯を下さい。

それが無理なら、
干してある洗いたての靴下に
ドラえもんのポケットを下さい。
ドラえもんはいりません。


ちなみに
うちはペット禁止だから、トナカイは連れて来ないで下さい。

競歩で来て下さい。

鍵閉めてあるから、どっか隙間捜して来て下さい。

靴はそちらで脱いで下さい。

赤い衣装派手なんで喪服で来て下さい。

いい加減その白ヒゲ剃って下さい。

もうデブキャラやめて下さい。

勝手に人の寝顔見ないで下さい。

「♪恋人がサンタクロース」
一緒に歩きたくない。

ちょ~っと!勝手に人ん家入って来ないで下さい!


「ひどい言われよう!!」


なんてね。。。
紙芝居ネタより連想。
拍手を送る
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-22 12:44 | 日常

一日≠24時間

b0149320_1917532.jpg


同じ事の繰り返し

何の役にも立たない日常

ただ働いて寝て起きて働いて・・・

陽が上り陽が暮れて暗闇になり
また陽が上り・・・


何時になっても
明日は来ない


何時までたっても
今日は今日に過ぎない


決してこない明日のため

今日も生きる


今日という明日のため

今を生きる

にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
拍手を送る
[PR]
by Bluesky-kakurega | 2008-12-19 19:17 |